育児に理解のない上司

 

どうも36歳ゴジチチです。8歳、7歳、5歳、3歳、2歳の5人の子供がいます。

 

私が6年勤める会社では育児に理解のない上司がいます。私は育児が好きで子供達の行事には全ていきたいと思っており、授業参観や運動会・学芸会等子供に関することで有休を上司に申請すると、理由を聞かれそのまま伝えると鼻で笑い

上司『嫁はなにしてるんだ?』

私『妻がいくんですが、私は下の子を家で見ていなきゃないので・・』

このやりとりがよくあります。

正直妻もいき、私も下の子をだっこしてつれていったりしているので上司にはとりあえず私がいかないていで話しています。

子供はいるけど育児に参加したことのない人にはこうあしらうのが一番かなと。

行事が小学校と幼稚園で続けてある場合有休を申請すると

上司『子供の用事で休むっていってるけどお前は何人も子供がいるんだから、それ全部で休み取ってたら有休がなくなって昇給昇格二度とできなくなるんだぞ!それを考えて有休を取るようにしろ!インフルエンザにかかったらとか考えろ!』

と毎回言います。

有休16日くらいまだありますけど、インフルエンザで16日休むんですか?1月にまた有休増えるのに?

言いたいことはいっぱいあるがなにを言っても跳ね返るだけなのでなにも言わずスルーしておく。

これで終わりならいいがその上司の他にも1年半先に入社している上司も育児に理解がない。

その上司は年が7つ下で独身だから育児の経験もなく、実家暮らしだ。

いつもサボってばかりだがとても世渡り上手で営業が天職だとも言える人だ。なぜなら話すことは1人前なことばかりだが実際はサボってばかりだし仕事は人にふってばかりだからだ。

そんな上司にも子供の用事で休むというと、休んでもいいんですけど仕事は絶対に残さないで下さいよ、やりたくないんで。と言うのでやるしかない。

さらにその上司はしょっちゅう母親の病院があるので休みます。と上の人に言い休んでいる。

実際はサボりでそれも私と休む日数は同じくらいだ。

しかし、その若上司に対して上司は

『親御さんが体調悪いみたいだから皆でフォローするように』という。

 

 

あぁこの人は育児に理解のないだけでなくマザコンでもあるのか。救えねぇな。

 

私は結婚するまで転職をいっぱいしてきたがやっぱりどの会社にもこういう上司は付き物だ。

こういう思いをしたくないなら会社員ではなく自分でなにか稼げるものを見つけなくてはと毎日探していくことが大事だなと思う。

 

早く主夫になりたい。