高圧ガス二種販売主任者の簡単な取得方法

f:id:gojlchichi:20211016214158p:plain


高圧ガス二種販売主任者とは

LPガスの販売事業所において、LPガスの販売に係る保安の実務を含む統括的な業務を行うために必要な資格で、工業用のLPガスの販売主任者(高圧ガス保安法)として、また、一般家庭等で生活の用に供するLPガスを販売するLPガス販売所の業務主任者、または業務主任者の代理者(液化石油ガス法)として選任されること等です。
二種は液化石油ガスLPガス)を取り扱います。
LPガスの販売店に就職した場合、まず最初に取得を目指す資格になります。

勉強法について

高圧ガス保安協会でテキスト等を販売していますが正直テキストは必要ありません。
一般的にネットで販売している過去問集をやるのが一番楽です。
実際にテキストを見て勉強しても時間ばかりかかって全然意味が分からないことのほうが多いので過去問集に書いてある解説のほうがよっぽど役に立ちます。
そうは言っても最初は全然分からないからテキストをみて少し理解しないと過去問やっても意味がないんじゃないか?と思われる方もいるとは思いますが本当にテキストは時間のムダだと思います。
その時間を過去問にあてたほうが間違いなく効率がいいのでオススメします。





勉強時間について

だいたい試験の2ヶ月前から勉強するのをオススメします。
平日に20分程度休みの日に1時間程度学習すれば大体合格範囲には入れます。

そんなに時間を作れないよ。と言う方もいると思いますので私のやった時間の作り方を教えます。
私は子供が5人おり仕事から帰ってからすぐに家事、育児をしています、仕事より家のほうが忙しいくらいです。
そんな私がどうやって時間を作ったかと言うと

朝、会社の近くのコンビニに30分早くいきそこで20分勉強していました。
休日は子供達を寝かしたあと1時間勉強していました。
それを2ヶ月続けて私は一発合格しましたのでこのやり方をオススメします。

これをみて合格する人が増えることを祈っています。